• TOP

ストーブライフブログ

2017.08.15

良い薪を作るために

こんにちは! ライフアップ担当のとみちゃん(宮地)です。

お盆休みを皆さんはどうお過ごしでしょうか?

ご家族が揃う大切なお時間。

お出かけや、薪割り!をして家族の絆を深めてくださいね!

今回は薪ストーブの燃料のお話をさせていただきます。

薪ストーブの燃料にしている薪。


乾燥していない薪を使っていると、ガラス面が黒く汚れてきます。

この黒い汚れがススがです。

ガラス面が汚れるということは

煙道内も同じようにススがこびりついていることになります。

そしてこのススが煙道火災の原因にもなります。

そのススを防ぐためには、丸太を割って、薪にしてからの期間が重要。

薪の状態になってから、夏の太陽と風をたくさん浴びせるのが良いのです。

針葉樹ですと1年。

広葉樹ですと2年。

夏を越して、状態の良い薪にします。

今、薪にされたものは今年の夏を越して次の冬にお使いになることができます。

乾燥した薪で炎がしっかり燃えているとススを飛ばしてくれるので

ガラス面も炉内も煙道もきれいな状態が続きます。

夏にしっかりと準備をして、冬を満喫してくださいね!


IMG_0200.JPG


★薪ストーブギャラリー ▶http://www.stove-life.com/event/2015/01/post-58.phpmiyakodastove_gallery2.png
薪ストーブを付けたいけれど、メンテナンスや薪の調達のことなど知りたいことがたくさん。
そんな方に"ドロフィーズリノベーション"では薪ストーブのことを何でもお答えします。
そしてバーベキューや薪ストーブライフに興味があるという方、 是非薪ストーブギャラリーにお越しくださいね。
★薪ストーブギャラリー ▶http://www.stove-life.com/event/2015/01/post-58.phpmiyakodastove_gallery2.png
都田建設TEL.png 都田建設form_stove.png

-ドロフィーズキャンパスHP- slider1.jpgのサムネイル画像<   ドロフィーズがオリジナルリノベーションした4000坪の敷地は、 北欧を感じる、スローな暮らしを体感できる場所。 スローガーデンや薪ストーブもお楽しみいただけます。 スローライフのヒントがたくさん詰まったポータルサイトです!

●MIYAKODA 駅Cafe(都田駅カフェ)
定休日:火・水・木曜日(11:00~16:00)
〒431-2102 静岡県浜松市北区都田町5563-21
TEL:053-428-8088
※現在、席のご予約は受け付けておりません。
   post21_1-thumb-900x600-16594.jpg<    天竜浜名湖鉄道都田駅の「駅Café」 地域の方々に愛された駅を ドロフィーズでオリジナルデザインし、 古材を活かしてリノベーションした空間です。 サイフォン式のコーヒーと体にやさしい手づくりクッキーを マリメッコの食器でお楽しみいただけます! 2015年にグッドデザイン賞を受賞いたしました。

●SlowLife Meister(スローライフマイスター検定)
SLM.logo.png< 「スローライフ」を実践するための正しい考え方や知識、 生活の知恵を学ぶため、共に学び発信をしていきましょう! スローライフ・マイスター検定にチャレンジしてみませんか?




0
          icon-next

CopyRight(C) 静岡県西部浜松市の工務店・都田建設の新築木造・注文住宅 Dlofre's All Right Reserved.